Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アメリカさんがF22はまだちょっと輸出できんよってことらしいので、今回は他で何とかしないとね・・・

今空自さんは以下の飛行機を持ってます。

F15*200・・・迎撃戦闘機、対空専門です
F-2*100・・・支援戦闘機、対艦がメインで対空もある程度
F-4・・・此方も対空がメイン。そろそろとっかえどき

で、とっかえどきのF-4。おそらくユーロファイターさんかF15ストライクイーグルさんのどちらか。なんか、初めてヨオロツパの飛行機がいらっしゃるかもしれないのでちょっと面白いことになってます。

ユーロファイターさん
 対空を主眼にするなら此方がよいでしょう。いちよう対地も可。電子機器もいじらせてくれてると仰ってるし、日本が開発したミサイルを乗っけるのもそう大変ではなさそうです。よく言われてる問題点としては、ヨーロッパ機初めてなんで整備とか如何なのよ?というのがありますね。こればっかりはやってみないと分からん・・・。

ストライクイーグルさん
 爆装するならこっちでしょう。もともとそのために作られた機体でしょうしね。日本は爆装できる優秀な飛行機余り無いので日本の今現在の欠点を補うことには向いていると思われます。ただ、対空はユーロファイターに劣る。。F-4の後継というふうにはならない気がします。これを導入するのはよいんですが、其のあと対空戦闘機をなんかいいの導入しなければ駄目な気がします。(そこで其の時にF22ラプターとかね。。。)


あと・・・対艦ですが、どちらもいちようできるようです。ハープーンを積めるそうなので。ただあんまり詳しいことは分からないですね。(日本ほどは対艦能力を外国は重視しない見たいです。)


 なんというか、どちらが優れているというよりも、今どちらの機能を必要としているか?といった感じです。

対空メイン+対地 ユーロファイター
   or
対地メイン+対空 ストライクイーグル
無理やり書くとこんな状態になってる気がします。さてご注文はどっち。多分50~100機程度でしょう。




個人的には・・・
 組合せ的に以下がバランス取れててよいと思います。

制空戦闘機    200
対艦メイン+制空 100
対地メイン+制空 50~100
結論として、今回は爆装かなり出来そうなストライクイーグルがよいかなぁ?空のことは今はF15、それが古くなったら将来的にユーロファイターかF22に主に面倒見てもらいましょう。

(今回ユーロファイターで次F22というのは、どうもバランス悪いような気が致します。。)





PR
 ちょっとここんとこ軽いことばっかかいてたので、此処一週間は話題重くなります。。

ミサイル防衛、ぺトリオットミサイル、PAC3のことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000021-san-pol
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/44309/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/26221/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/45379/

記事はこんなもんでじゅうぶんでしょう。

抑止力としてのパック3
 抑止力は・・・残念ながら期待できないでしょう。北朝鮮の心理としてPAC3があるからミサイル撃てないとはならないと考えます。北朝鮮に対して抑止力になるのはアメリカの対地爆撃能力また、核でしょう。金正日にとってこれが発動された時ほど怖いものは無い・・・(金正日に怖いという考えがある限りは・・ね。彼に怖いという感情が無くなって自暴自棄になったとときようのPAC3ですね~)。一方PAC3はどうかというと・・・・別に怖くは無いでしょう。東京を吹っ飛ばせたor無理だったの成否が北朝鮮に影響を与えるわけではありませんからね。東京を吹っ飛ばそうとした時点で・・・彼ら終わりですから。

PAC3の性能
 余りよろしくは無いようです。(ただ・・今は他にいいのは無いよ。。
アメリカの実験でも結構失敗を繰り返しているようです。(ただ、ちょっとソースがMD反対派のものしか見つからない・・・。嘘は書いてないと信用してますよ。。)
更に射程がとっても短い・・・。最大射程20Kmとありますが多分、命中率を上げるためにも実際要求される範囲はもっと狭いでしょう。まだあります・・・。かなり低空で落っことすわけですから、地上への被害結構出ます。相手が核弾頭だったら当然撃ち落せてうれしいですが、通常弾頭だとびみょーって事にもなりかねませぬ。
 正直http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/thaad.htm←これ(THAAD)のほうが全然よいのですが、此方は・・・もっと実験失敗しまくっててねぇ。。。うまく行かないものです。


蛇足
 私、PAC3はもう弾道ミサイル専用専用かとおもってたら、http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/patriot.htmこちらによるとそうではないみたいですね。でも、弾道ミサイル相手でなく、更に射程も短いってどうよww?PAC2の方が便利でないかい?
皇居広場に・・・←そうならないことを望みます。ただ、いざとなったら其処ぐらいしか置けないでしょう。。。


まぁ、パトリオットしかないからしようがない、見たいな感じですかねぇ。。うみさんがんばってもらって早くイージス艦装備のMDをそろえるのがよいかと。




予定を書きます。
「誇りに思う」こととか
北朝鮮とか
地雷と交通事故+交通事故と航空事故

国立WIKI戦争
技術とお金と人と・・・
地方の切り捨てについて。。。

こんなことについてかいてゆきます~。





 核兵器がどの程度国際政治に影響を与えているのか私には想像もつきませんね。おそらく、、、そう大きくも無く、そう小さくも無くって言ったところなんでしょうが・・・・。例えばどういう例で示されるかというと・・・・

 日本は現在アメリカの核の傘の下にいますが、実験としてたとえばです「核の傘なんかいらねー!!日米同盟破棄!!だからといって日本は非核三原則守りますよ~」となったときどの程度国際政治における立場を失いうるのか、もしくは得うるのかということですね。
 核の傘がなくなったぐらいで日本が速攻核攻撃を受ける、とはいくらなんでも考えにくいです。あくまでも表面上はまぁなんとなく好感をもって受け入れられ、そのままやってゆけると思います。

 もっと細かい部分では如何なるでしょうかね。
以下は私の感による分析です、全然当てになりません・・・・・

 ロシア
北方領土関連での核兵器の政治力はないといってよいと思います。私の推測ではロシアの核はアメリカに向いていて余り日本には向いていないのではないかと思っています(これは実際の照準ではなく、ロシアさんの政治家の心の問題)。

 北朝鮮
あの国はやるときは報復されるんであれなんであれ、やっちゃう気がするんですよ。つまりあの国に対しては核兵器の政治力が効力を及ぼさない。何しろ命狙われておびえてますからね。10分後爆殺されるかもしれないのに核による報復なんて頭の中無いんじゃないですか?

 韓国
とりあえずおまつりさわぎで喜ぶでしょうね。あの国は。。。「これで日本に対して優位に立てる」「アメリカの後ろ盾を失った日本なんてかすだ、叩きのめせwww」
・・・・・まぁ、とりあえず聞こえる声はこれだけだろうけど声なき声はなんと言うでしょうか。
多分、逆に中国の拡大を恐れるんじゃないかな。


 中国
どうするかわかんない。とりあえず、尖閣諸島でもうちょっと高圧的に出てみるも世界にたたかれてショボーン・・・だったり。「今のご時世核兵器使って脅すなんて前近代的なことするなんてばっかじゃないの~」とかっていったら意外と彼らへこみそうなきもする。。。


 つまり・・・意外と核兵器って実は意味が無いものなのかもしれませんね。自分の幻想かな。正直よくわかりません

 まぁしかしとりあえず今のままで安定させていられているので、あんまりいじくるのには私は反対で。とりあえず安全保障は現状維持。目標は安保ただ乗り経済一人勝ち♪♪♪
いい加減な解答
Ⅰ本当に核実験か?
 本当に核実験だったと思います。爆発の前にも波形が出てるからなんか違うんじゃないか?という噂があるけれども、金正日さんはただ核実験するんじゃ詰まらないということで核爆発の装置をピタゴラ装置風にしていたため、その振動で爆発前にも波形が伝わってきたと推測されます。

まじめな解答
Ⅱこれから如何しましょうか?
 自分の考えでは、各国連携で経済的、物理的な封鎖が良いかなと思ってます。アメリカ中国ロシア日本イギリス韓国あたりの船で、北朝鮮の周りをぐーるぐるぐーるぐる。完全な封鎖目指す。まぁ、最大でもどうしてもおっかない所を点爆撃程度をする感じ。ドンパチして中ぐじぐじやっても死者ばっかり出てろくなこと無いと思うんですよね。
 でも、、実際はそこまで皆仲良くないので如何なると思うかと言うと、日本とアメリカは経済制裁大幅強化、中国ロシアは国連の枠内程度に経済制裁、韓国は相変わらず歴史問題が大好き。
 ただ・・・
 なんと言うか、アメリカはイラクでやっちゃったからね、あんまりボケっとしてるといきなり急展開してることもあるかもしれないです。(ただし、さすがに北朝鮮がアルカイダと関連してるわけは無いので、911がらみの対テロ防衛戦争論それとアメリカ軍の動きの活発化、トマホーク詰め込んだ船の準備ってところですかね。あんまり今すぐドンパチになりそうな雰囲気ないですね。やっぱりイラクでアメリカ速攻でやっちゃった経緯があるので中国ロシアの警戒心って言うのはかなりのものがあると推測されるので国連でのやり取りも厳しくなるでしょう。←私はこんなかんじになるのが一番可能性高いと思ってる。は使用不可)それでも、爆撃程度だと思います。米軍は地上戦は北朝鮮のテリトリーではしたくないと予測。
 あとは、アメリカ中国ロシアが組んで北朝鮮潰しの可能性。やっぱりなんだかかんだいって仲良くないから可能性低いと思うが、絶対無いとは言いきれない。

大人しく展開見守りましょうか。
 北朝鮮の核ミサイル問題です。敵地攻撃だとか、先制攻撃だとかいろいろ問題になってますが・・・大体表で解決しようとするから厄介なのです。裏でやるのです。裏で!!!

 北朝鮮の偽札をたいりょうにばら撒いて経済大混乱に陥れるっ。あちらの紙幣を紙くずにしてやる~。次っ!北朝鮮の反体制派みたいのに武器等々。農民を買収したり等々。それで破壊活動してもらってです、ミサイルとか原発とかダムとかぶっ壊してもらうのです。変わりにお金と食料を送り込む~。大量の暗殺部隊育成して武器とともに送り込んで金正日の周りの人間から殺していくのです。そうして金正日に精神的圧迫をバシバシ与えてって・・・そうして北朝鮮は崩壊・・・(まぁその後が問題なんですけど、其れはおいといて。)
そして日本は事件に関する関与を否定。
一切手を汚さずに・・・。あ、でもむりですから。まぁおそらくだけど、CIAすら余り手がついていない場所に日本がそんな手を突っ込めるわけないですからね。

 今書いたものが無茶苦茶だと思う方。昔CIAはバシバシこんなことやってました。ちょっと多方面から情報仕入れてやりたいけれどもめんどくさいので、一冊の本頼ってるので間違ってるかもしれませんがお許しを(そんな片寄った本ではないと思うもの。)
グアテマラ。グアテマラの大統領が共産党を合法化。バナナ農園を没収したのをうけ、CIAは政権を転覆させることに。反政府勢力を訓練し、爆撃機戦闘機からなるCIAの分隊で援護。たちまち成功。
スマトラ。スカルノを倒すためCIAは反乱をおこさせた。しかし撃退される。CIAの工作員が捕まった後もアメリカは関与を否定。
エルサルバドル。暗殺団結成。訓練と兵器を施し、資金も渡す。その暗殺団は4万人殺したそうです。
カンボジア。左派を殺そうと画策していたがことごとく失敗。しかし、CIAが支援したクーデターが成功。その後、その政権は大量の民間人虐殺を行ったそうです。

さすがCIA、闇の軍勢と呼ばれるだけのことはあります。確かに、軍勢だな・・・。
まぁ・・・。。。なんだか分からないけど平和的な解決を望むとしましょう~。私は平和主義です!!
 テポドン発射されてこの種の類のことが起こると、自衛隊増強みたいな話が出てくると。。でまぁ、自衛隊ってどんなもんよって思ってちょっと計算。

 対潜対艦能力は十分すぎ。F2支援戦闘機なる金ぼったクリ戦闘機が4発/1機もミサイル積んでる。対潜P3c80機とか多すぎ、こいつにも対艦ミサイル積める。ミサイル艇だの護衛艦だのいっぱい対艦ミサイル積みまくり。更に、これからのことだけど、新しい対潜哨戒機8発も対艦ミサイルがつめるらしい。一体どんな海軍相手にしてるんだよと。ぶっちゃけやりすぎ。十分ホントに。余り無駄な金使わないように。潜水艦は毎年一隻作ってる。スターリングエンジンだとかまぁ、がんばりすぎ。

 対空能力。今はAWACSの差がでかいけれどもさ。アクティブレーダーホーミングのAAM-4積めるように一生懸命改装しましょう。なんかアラーム当たらないらしいので、AAM-4で。そのためには潜水艦だとか戦車だとかあとでいいから。もうちょっと、楽につめるようにミサイルの設計をやっといたほうが良かったかもね。F-15*100 と F-22*60 と F-2*60 AWACS*4 ホークアイ*12 空中給油 もうこれでだいぶだいぶ先まで平気。

 F15に対地攻撃能力は足して上げましょうね。対地ミサイル系。後アパッチ買えばもう十分。後は削減しまくりで金浮かせてくださいませ。

あのぉ、空母欲しいだとか、原潜欲しいだとか、、勘弁してくださいね。ホントに入りませんから。基本今のままで十分。

 ぐだぐだかいてみたけど、お金節約してね。ここホント重要。なんか変なのに囚われて無駄にお金つかって防衛力上げるとかやめて欲しい。後武器輸出禁止には反対。武器輸出禁止は重要な戦略手段を失わさせてると思うのです。例えばです、中国が軍拡して怖い。日本も軍拡・・・これお金かかる。だったら周りの国にちょっと安めでいい兵器売ったり、使い古し上げたりして、全体的な抑止力的なものを上げていくっていうのが有効な手段なんじゃないかな?中国が軍拡してるのは変わらない事実なわけで、日本が武器輸出したから平和が壊されるとかそう言う類の話とは関係ないと思うのです。あぁ、でもあんまりバランスを間違うと駄目ですね。それは戦争になりますね。だから、注意も必要かな。
 ようやく撃ちましたね。日本は経済制裁すればいいでしょうね。アメリカの空母が日本海にいらっしゃってるので応援して上げましょー。
 韓国も流石にお目覚め?ノムヒョンさんますますピンチ。余りにも竹島でうざいと思ったならば、北朝鮮も韓国も違反行為ばっかりしやがって♪・・・みたいな、2つともひっくるめるような発言してちょっといじめて差し上げればよいですね。
 何が如何なるか全く不明。ただ、日本もアメリカも経済制裁、更に国連も加わって中国もロシアも皆でわんさか。ほっとけば自滅する。彼らが頭を下げることは考えにくい。
中国も多分、経済制裁加わると思うのよね。もうめんつ丸つぶれですし。そうだろ?ってアメリカに言われたら・・・それにこの前のブッシュコキントウ会談でだいぶコキントウさんきつく言われた見たいだしね。


軍事オプションの場合
 ミサイルでどっか狙ってるって情報はアメリカがトマホーク。でも、アメリカの情報力も怪しいものがあるね。ミサイル撃った瞬間アメリカの偵察機飛んでなかった見たいだし。どうかしら。
 アメリカは中国を警戒し、中国はアメリカを警戒する・・・。さぁ、どっちが北朝鮮をやっつける???
中国が北朝鮮をやっつけた場合でも朝鮮半島は韓国が併合します。しかし中国は朝鮮半島に重大な影響力をもつこととなるでしょうね。だけどアメリカは北朝鮮を陸でやっつけること出来ないと思うのよね。やったとしたら多分死者半端ない。となると、やるとしたらアメリカが海から爆撃してって、中国が陸から・・・。ってことかな。
 いまの時代に軍隊かよ、って人結構いるんですがそれ勘違いなきがする。軍事力って相変わらず様様なことに作用してるのではと最近思う。ちょっとなァ・・・アメリカの空母今一隻いらっしゃったよね、後2隻くるようだったら限定爆撃近い。


 うーん、如何なるか分からないな~。下のとおり。
①北朝鮮が謝ればそれでおしまい。
②中国が支援を続けてそれで何とか生き長らえ続ける
③経済制裁で政権崩壊、中国軍+他の軍で保障占領。韓国に難民工作員ともに流れ込む。朝鮮半島統一も経済はぼろっぼろ。日本に難民漂着。東アジア比較的パニックに。
④経済制裁+軍事オプションアメリカ軍限定爆撃中国軍占領、北朝鮮崩壊。自暴自棄になって韓国に攻める可能性も。通常軍隊は韓国軍の前に見事に撃退されて、後はゲリラ戦。でもこれが・・・韓国にとっては本と苦しい。北朝鮮の万単位の工作員一般市民にまぎれながらいろいろやりそう。後は③と同じ。
 個人的に乗りたくない乗り物ナンバーワンなのですが・・・。お隣で、潜水艦ばんざいって盛り上がってるようなので、便乗。(いやぁ、話題を提供してくれる素敵な国です。)


 この潜水艦
えー、「海へ!世界へ!!」とかって出てるけど、別に今大航海時代じゃないのですが・・・という突込みをとりあえず入れといてだ。。。

 此処で出てくるAIP機関。なんだか良くわかんないけど、韓国のは燃料電池みたいなやつらしいですね。これによってディーゼル+バッテリーより長く、水の中に入られます。水素と酸素詰め込んで潜水艦、私なら絶対厭ですけど車に詰め込んでるぐらいだから別に平気でしょ、ドイツ製ですしね。(もしイタリア製、フランス製だったら絶対厭w)
燃料電池なら話は簡単。ただバッテリー強化バージョンですね。うん、ただ此処で気になるの。なんで原子力潜水艦よりAIPの方が弱いって書いてあるのか疑問。もし遭遇して戦ったなら、AIPの方が比較的有利なのでは?とすとっぷは思うのです。(むろん運用能力作戦能力等々いろいろありますけど~。。)

んでまぁ、韓国がつくった新しいのが、これ。形ダサw 燃料電池だとこうなるんですかねぇw。あと、魚雷発射管が写真で見れてちょっと感動。こうなってるんだ~みたいな?みたの初めてですね。
私のイメージの普通の形でいくとこれ。うん、見てて落ち着く。。。

んでまぁ、韓国の新聞でAIPは初めて~って書いてあったけど、たしか日本に実験用の潜水艦ならあったはず。燃料電池ではなくて、スターリングエンジンというものらしいですけどね。たしかシステムは此方もドイツのものでシーメンスだった気がする。もうすぐ、導入かな、くれぐれも事故起こさないように・・潜水艦の事故は悲惨ですから。


 正直、自分は潜水艦の運用ってのはいろいろむづかしいと思うのです。結構、その力に疑問をもっている派ですね~。対空手段ないしね。対船、対潜水艦、だけ。探知能力も狭いと見た。データリンクするにはどうしても浮上が必要。エンジンが動いていない水上艦艇はなかなか見つけられない。どうなのかしら?
mmm確かに、心理的効果はでかくて、相手の作戦を拘束するのにはもってこいかなとも思うのですが・・・。
カウンター
とけい
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]