Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アメリカさんがF22はまだちょっと輸出できんよってことらしいので、今回は他で何とかしないとね・・・

今空自さんは以下の飛行機を持ってます。

F15*200・・・迎撃戦闘機、対空専門です
F-2*100・・・支援戦闘機、対艦がメインで対空もある程度
F-4・・・此方も対空がメイン。そろそろとっかえどき

で、とっかえどきのF-4。おそらくユーロファイターさんかF15ストライクイーグルさんのどちらか。なんか、初めてヨオロツパの飛行機がいらっしゃるかもしれないのでちょっと面白いことになってます。

ユーロファイターさん
 対空を主眼にするなら此方がよいでしょう。いちよう対地も可。電子機器もいじらせてくれてると仰ってるし、日本が開発したミサイルを乗っけるのもそう大変ではなさそうです。よく言われてる問題点としては、ヨーロッパ機初めてなんで整備とか如何なのよ?というのがありますね。こればっかりはやってみないと分からん・・・。

ストライクイーグルさん
 爆装するならこっちでしょう。もともとそのために作られた機体でしょうしね。日本は爆装できる優秀な飛行機余り無いので日本の今現在の欠点を補うことには向いていると思われます。ただ、対空はユーロファイターに劣る。。F-4の後継というふうにはならない気がします。これを導入するのはよいんですが、其のあと対空戦闘機をなんかいいの導入しなければ駄目な気がします。(そこで其の時にF22ラプターとかね。。。)


あと・・・対艦ですが、どちらもいちようできるようです。ハープーンを積めるそうなので。ただあんまり詳しいことは分からないですね。(日本ほどは対艦能力を外国は重視しない見たいです。)


 なんというか、どちらが優れているというよりも、今どちらの機能を必要としているか?といった感じです。

対空メイン+対地 ユーロファイター
   or
対地メイン+対空 ストライクイーグル
無理やり書くとこんな状態になってる気がします。さてご注文はどっち。多分50~100機程度でしょう。




個人的には・・・
 組合せ的に以下がバランス取れててよいと思います。

制空戦闘機    200
対艦メイン+制空 100
対地メイン+制空 50~100
結論として、今回は爆装かなり出来そうなストライクイーグルがよいかなぁ?空のことは今はF15、それが古くなったら将来的にユーロファイターかF22に主に面倒見てもらいましょう。

(今回ユーロファイターで次F22というのは、どうもバランス悪いような気が致します。。)





PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]