Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルシンキは工事中

工事中多かったです・・・ヘルシンキ。線路は路面電車の物。






町並み






久しぶりに肉にありついた図。



フィンランドサウナ

サウナ付きの宿。うふふん



まな板

ハートまな板。






フィンランドのやどのお部屋はこんな感じ・・・ここが一番贅沢だったな・・・。




カモメ食堂の夜

夜に行ってしまいました、カモメ食堂。夜カモメ・・・?






夜の町並み・・・。





フィンランドの地下鉄はポップ

ヘルシンキの地下鉄。色が素敵。この地下鉄、走りながらドアが開く。なんかリズミカルでいいかんじ。




ナウシカ

なぜかナウシカの広告いっぱい。




こんな感じで・・・!!!
PR
北欧クルーズというやつです(笑


船は今回使った中で、一番乗り心地の良い乗り物でした。うふふん


シリアライン船内

 シリアラインの船内です。4人部屋と聞いていたから広いのかなとおもったら(笑。なるほどさすが船内。




フィンランド半旗

着いた日は、前日に銃撃事件があったらしく半旗でした・・・。人・・・殺しちゃだめ・・・。



フィンランド半旗

これも半旗。町中半旗でした。





つづく。
図書館

ストックホルムの図書館。まあるいかたち




教会

教会。





P90

性懲りもなく武器博物館。P90発見。ゲームで良く出てくるアレです。




ストックホルムレンタル自転車

ストックホルムのレンタル自転車。観光案内所で3000円ぐらいでスイカみたいなカードを買って使います。のり心地○!!さすが有料。3日で3000円は許容でしょー。



魔女の宅急便

魔女の宅急便の舞台・モデルです。ストックホルム。






塔の先端が繊細!!素敵ー




衛兵交代式

衛兵交代式ってやつです。かっこいいですよ。うん。ばしっ軍隊!みたいなかんじか?




国会議事堂

これスウェーデンの国会議事堂。




スウェーデンのデパ地下

スウェーデンのデパ地下ー。日本とあんまかわんないね。物価以外は・・・




エスカレーター

ちょっとかっこいいエスカレーター。メカが見えるのって好き。




ストックホルム商科大学

ストックホルム商科大学。我らが仲間ですよ・・・そんな私は・・・国立こもって一橋大学通ってます。ストックホルム商科大学ね、一橋より圧倒的に敷地は小さい。というか、ビル一つ分ぐらいの敷地しかないですもん。




ストックホルム商科大学のロゴ

商科大学のロゴ。一橋大学のににてるー。王冠が入ってるあたりがスウェーデンですね。王国・・・・




ストックホルムの湖

自転車で10分ぐらい行くと、こんな公園。綺麗。ちょこっと紅葉。




お庭

これも公園




北欧コーヒー

スタバみたいなところ入るとこんな風に絵を描いてくれます。ただしスタバより倍ぐらい高いです・・・




ガムラスタン

ストックホルムガムラスタン旧市街。



旧市街

おなじく




ストックホルム中央駅

ストックホルム中央駅のチケットカウンター。かっこいいー



ノーベル賞市役所

ノーベル賞の授与式が行われるところ。案外地味な建物。




ストックホルム一気に片付けました。次はヘルシンキ・・・・。
デンマーク鉄道

普通の電車がこんな感じ。標準軌で広々です。(ちきしょ、標準軌一発変換出来ない・・・ATOK)この電車、2速の加速がやばい・・・がんがん加速します。



エーレスンド橋

たぶん、中州から(笑。風力発電本気です。




エーレスンド橋
エーレスンド橋
エーレスンド橋

風力発電本気の本気。本気とはこうやるんだ!!みたいな(笑




マルメ中央駅

マルメ中央駅、車止め。




エーレスンド橋

エーレスンド橋を遠くから。これが時間的に限界だった・・・。許して・・・。


鉄道

線路ひろびろ。都心から20分でこの土地の使い方です。



マルメ

マルメの教会




マルメ警察

警察馬に乗ります。当然のことながら・・・糞も転がってます。




X2000スウェーデン鉄道

X2000という特急。振り子がなんたらかんたらな制御で動いてるらしいです。




X2000車内

2等の車両。ま、新幹線のグリーン車ぐらい広いな・・・。あっさりした癖のない万人受けのインテリア。ほめてるんですよ。良いと思いますよ。公共の乗り物ですからね。さらに!!この電車無線LANが使えます。コンセントも各席に着いています。だが此処でハプニング・・・日本のプラグの形に変えるコネクターがコンセントに刺さったまま抜けなくなった(笑。隣のお姉様に手伝ってもらっても無理。しかたなく・・・車掌さん(女性)呼んで、こうなっちゃってごめんなさい的なことしゃべって解決。ふー。スウェーデン語でありがとうは「tack」。隣のお姉様ほんとに「tack」・・・。

最初空いていて・・・外国の新幹線なんてこんなもんだよなーとか思ってたらぞくぞく人が停車駅で乗ってくる・・・うほ。席いっぱい。




次はストックホルム。
ゴールキーパー

えー、CIWSです。ゴールキーパー本物初めて見ました。まぁ、そこまで近づけないので見たと言っても大したはなしではないのですが・・・。防御兵器ということで・・・。



コペンハーゲン人魚姫像

定番です。ま、コペンハーゲンに来た以上観光客としての義務みたいなもんですかね(笑。人魚姫。爆破されたりもしているようですが・・・この日は静かにたたずんでいました。






コペンハーゲン人魚姫像

・・・ぽつんとね(笑





五稜郭

五稜郭みたいな形のお城?要塞?人魚姫の裏にあります。今は兵隊さんの宿舎になってるのかしら?




衛兵

王宮の衛兵ー。えーへー




ロイヤルコペンハーゲン本店

ロイヤルコペンハーゲン本店です。こんな感じのお店。お皿かいました。定番だけど好きです。シンプルで飽きが来ない・・・日本人いました(笑。好きそうです。




町並み

繁華街の町並み




コペンハーゲン

おなじく








今話題の駅ナカ。




つづく
コペンハーゲンの続きです。



町並み

コペンハーゲンの町並みはこんな感じ。






コペンハーゲン

これも町並み。







デンマーク中央銀行・・・だとおもふ。








町並みー。ここ多分、有名なスポットだと思われます。オープンカフェ・バーだらけ・・・怖くて入らなかったけど・・・値段がなっw!




カート

かっこいいカート発見!日常にデザインをってかんじですか?日々のうふふを楽しんで生きてる私みたいな人間にとってはこういうの大好き(笑





つづく。
コペンハーゲン電車車内

広くて綺麗です。2重ドアは防寒のためかしら?


コペンハーゲンの無料自転車

私の相棒。無料自転車(笑 これにのってあっちこっちです。コインを差し込むとキーが外れ、キーを入れるとコインが取れる。市内のあちこちにある・・・はずなんですが、最初見つけるのに苦労しました。でも・・・観光客へのこうしたサービス嬉しい限りです。やはり自転車と歩くのと・・・観光出来るスピードが全然違いますからね。


コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲン中央駅からみた風景。「東京」ではありません。東京は異常なのです。


コペンハーゲン中央駅

これ駅舎


ワガママ
wagamama

ワガママという名前の日本食料理店、というか日本食食堂みたいなかんじかしら?こんな一等地に建ってていいの?みたいなところにありました。帰りに通ったら・・・広い食堂なのに列が出来てましたよ・・・。日本食人気・・・というか、デンマークの食べ物あんまりおいしくない(笑


王立博物館

王立博物館の様子。写真撮影可です。


街灯

街灯はこうなってます。


デンマーク王立武器博物館

えー、ごほんごほん!!やり過ぎ。あ、この日たしか水曜日で入館料がむりょうだったんだったかな?コペンハーゲンカードなる物を買うのがセオリーなんでしょうが、自転車を使う私にとっては損なのです。コペンハーゲンカードを買わなかった私にとって、入館料無料は嬉しすぎ。うふふん。

コペンハーゲンカード・・・コペンハーゲン市内の電車・バス・地下鉄とか乗り放題になったり、博物館無料になったりする。ただし、3日で1万円ぐらいかな?


デンマーク王立武器博物館
デンマーク王立武器博物館
デンマーク王立武器博物館

写真撮影だめとか、さわっちゃ駄目とか堅いこと言いません(笑。撃っちゃ駄目です。(笑





にわー


デンマークバス

デンマークのバスのロゴマーク。


コペンハーゲン中央駅駅舎

コペンハーゲン中央駅の駅舎




ラウトルックパーク?見たいな名前のホテルに泊まりました。部屋こんな感じでした。綺麗です。過不足なく問題ない感じ。



続きはつぎへー
 うーん、綺麗な空港でした・・・なんで写真取ってないんだろ~。がーん・・・。使った空港は成田空港・スキポール空港・コペンハーゲン空港・ヘルシンキ空港の4つですが、コペンハーゲンの空港が一番よかったな。

ここで・・・空港評価

成田空港・・・アクセス最悪(東京まで1時間)、空港駅しょぼい、事務所みたいな雰囲気、わかりやすさおk
スキポール空港・・・アクセスおk(セントラルまで20分ぐらい)、空港駅普通、でかすぎ、歩くの大変、あんまわかりやすくない、混雑した
コペンハーゲン国際空港・・・アクセス最高(セントラルまで15分とか)、空港駅きれい、両替屋注意、綺麗、素敵なインテリア、うふふん。
ヘルシンキ空港・・・まぁ、小さめな空港。アクセス悪め。


こんなかんじでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コペンハーゲンの地下鉄

コペンハーゲンの地下鉄。鉄道員が乗ってません、運転手が乗ってません。全自動です。しかも加速よすぎ!!気持ちよい加速。

コペンハーゲンの地下鉄2

駅に近づいた時の写真。

自転車とコペンハーゲン近郊の駅
コペンハーゲン近郊の駅
コペンハーゲン近郊の駅
コペンハーゲン近郊の駅

 フリントン?とかって言う駅。この辺で言う西国分寺に相当する駅。違いは・・・この人の少なさ。綺麗なことも綺麗です。

 ホームに直で自転車がおいてあります、自転車も電車に乗れちゃいます。自転車好きの私としてはたまりませんが・・・日本でやったら・・・死(笑。デンマークの駅・・・自動改札ありません。検札もありません・・・。たまに抜き打ちチェックがあるようなので、ちゃんと切符買いましょう。


カウンター
とけい
カレンダー
08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]