Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「日本のイージス艦に対抗するために潜水艦いっぱいつくる~!」
とかって確か言ってましたよね・・・・。
確かにイージス艦は防空艦ですが、日本のほかの海上艦艇の多数は対潜に特価したものが多いのに・・・。さらにP3C*100でしょう~。うーん、、日本に対抗するとしても韓国の選択も考え物です(ほかに何があるってわけでも無いのだけれどもね。。)日本は、対潜水艦、掃海はお得意みたいですからねぇ。。(ストップが弱いと思うのは、攻撃的性格の潜水艦戦とか?必要ないけどね。)
やはりどちらかというと、いくらイージスがあるといっても空からの攻撃の方が弱い気がするのですが・・・。まぁ、空は空でAWACSが4機とホークアイが複数うようよ飛んで其処からF15が突っ込んでくるんだからたまったもんじゃないのかも知れないけれども・・・。

 これから韓国は毎年9%防衛費上げるとかっていってますが財政持つんですかね?まぁ、、其処はお得意の愛国心とか民族愛とか反日とか反中とか反米とかバランスとかで乗り切ってもらうしかありません。日本は武器輸出しないので、この商戦には参加不能。アメリカ喜ぶなァ・・・。ちょっと残念。。(船とか人殺しませんからね、この辺の武器は私は売っても死の商人というイメージはつかないのです。なんと言うか、、コレクションを売ってる感じ?。箱が有ってももね、はっきりいって意味ないの。戦えないですからね、、補給で儲けようとするのが怖い人たちだと思うよ。。。なんか、、いるでしょ?悪い人たち。まだいいひとラムじい←ロッキード 悪い人、ハリバートン←チェイニー)
其れと、軍拡する国に日本は財政支援は徹頭徹尾反対の方針で。。。(あぁ、、アメリカにも此れ言いたいよぉ。)

 あぁ!なんか、イラン核攻撃するとか何とか言う噂あるけど絶対反対で。もしやって日本が其の戦争支持したらもう其の総理大臣くび~~。小泉さんもし支持したら今まで通してきた小泉さん支持ころっと変わるよ。勘弁してね。イラクとイランは全然違うって。そもそも体制がさぁ。。。ほんとつかえる核とかやめてねw 

核兵器は使えないからこそロマン溢れる存在なのです!!(なんかちがっw
PR
 しばらくすとっぷはこう思ってたのです。対艦ミサイルぽんぽん10発ぐらい打ち込めばイージス艦といえども実は簡単に沈むのではないのか、、何故なら低空で飛行する対艦ミサイルを探知できるのは突入まで1分前とか30秒前とか。その間に10発に対処できるとは思えない!こう考えていましたが・・・・。ちょっと間違っているみたいです。。

 その1・・・イージス艦のレーダーは水平線を越えてミサイルを探知できるらしい。こればっかりはらしい、としかいいようがないのですがそうらしいです。そうでないことを前提にバトってる所も多いのですが・・・。となれば、対空ミサイルで対処も可能ですね。
 その2・・・ホークアイやらAWACSやら(こんなやつ)は対艦ミサイルをちゃんと見つけてくれます。見つけてくれたら後は対空ミサイルででも空対空ミサイルAAM-4をF15に担がせてでも如何にでも撃ち落せると。
 その3・・・船に搭載しているヘリコプターのレーダーが水平線に隠れたミサイルを探し出し、其の誘導によって撃ち落す。
 その4・・・最後はCIWS。ファランクスなりゴールキーパーなり。最近はこんなのもあります。でもちゃんとあたるんですかねぇ?対艦ミサイルを赤外線で追尾って・・・。ちょっとおっかない気がする。
 その5・・・チャフ。これが案外効くらしい。発光発煙発熱電波発生原の投射のことです。

よーって意外と船は守られている!!
イランが開発したという報道を聞いたのですが、ホントにこんなものあるのかヨ?と買って思ってちょっと調査。。

あるんですねぇ、びっくり!
水中なのに音速(空気中のネ。)ぐらいのスピードですっ飛んでくる魚雷というか、なんかそんな兵器があるそうです。一番最初は多分ロシア。
シクヴァルこれです。何でこんなスピード出るのか知りたいひとは、流体力学勉強してください。
読んだところだと気泡に包まれて進むため抵抗が減るとかなんとか。。

ん?どっかで聞いたことある話、、あー、水泳選手の服。確かあれも気泡のを含む仕組みになってたはず。。。

追伸・・・イランよ~。変なもん作ってないできちんと石油輸出しませう。
そろそろファントムが骨董品になってきたので買い換えなければなりません。さて・・・
また高い買い物をするわけです。。で、、何を買うかをちょっと考える、、と。
其の前に情報整理

F-22 ラプター ロッキードマーチンかなんか。

良い所
最強、以上。  (ステルス、スーパークルーズ等々。。 F15と同数で闘って圧勝連続。

悪いところ
こんな強いのいても敵が居ない。金が掛かり過ぎる。どうせステルスとかで整備費もべらぼう。ライセンス生産できそうにない??かもしれないので三菱重工困る。周辺国がいちゃもんつける。国内で反対運動が起きる。等々、どーでもいいのと如何でも良くない問題いっぱい。一回買っちゃうと主力戦闘機用にも絶対押し付けられちゃう。


F-15 ストライクイーグル

良い所
やすーい。ライセンス生産多分Ok。イーグル日本にいっぱい居るので整備とか楽勝

悪いところ
ステルス考慮皆無、もともと対地攻撃機的要素が強いゆえにちょっと色々つめるかチェックいるかも。


F-18  スーパーホーネット

良いところ
やすーい。ライセンス生産多分OK出してくれるかもしれない。もともと艦載機。海に囲まれた日本にあっているのでは?
悪いところ
上のふたつに比べてあらゆる意味で軽い。


ゆーろファイターとか、グリペンとかスホーイとかは政治環境が許さないので考えません。自主開発もむり。取り合えずのファントムの補完なのでライセンス生産である必要ないかな?ま、私は強いのが好きなのでF-22でw(単純すぎ。。
そうねぇ1機あたり200億ぐらいかしら????
CGやってるものとして言わせてもらうとデザインはF-16が大好き。(作るの大変だったけど。。。)
P-X
P3Cの後継となる対戦哨戒機P-Xを研究中なのですが。。。
結構面白いことになりそうです。
まずジェットエンジンを4つ積んでさらに対艦ミサイル8発も。これが80機も。

どんな海軍でもボッコボッコに出来そうな装備ですねw。まぁ、一辺にでて行くわけではないのだけれども80*8=640発。。この対艦ミサイルの数驚異的だと思いま~す。
CIWSとかじゃぁおはなしになりません。全然対処しきれないでしょうね、、、

もちろん対潜能力もP3C以上にはなるでしょう。。

まぁついでにF-2は確か4発でしたっけ。持ってける対艦ミサイル。。
F-2も同じぐらいの数調達してるのかな。。
日本の空対艦攻撃力は十分以上になりそうですね。。。

あんまり無駄な金使わないようにして頂戴ね。程ほどに。。。。
ヒント。陣地を作りましょう。塹壕を掘りましょう。MLRSをうんと活用しましょうw
カウンター
とけい
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]