Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 個人的に乗りたくない乗り物ナンバーワンなのですが・・・。お隣で、潜水艦ばんざいって盛り上がってるようなので、便乗。(いやぁ、話題を提供してくれる素敵な国です。)


 この潜水艦
えー、「海へ!世界へ!!」とかって出てるけど、別に今大航海時代じゃないのですが・・・という突込みをとりあえず入れといてだ。。。

 此処で出てくるAIP機関。なんだか良くわかんないけど、韓国のは燃料電池みたいなやつらしいですね。これによってディーゼル+バッテリーより長く、水の中に入られます。水素と酸素詰め込んで潜水艦、私なら絶対厭ですけど車に詰め込んでるぐらいだから別に平気でしょ、ドイツ製ですしね。(もしイタリア製、フランス製だったら絶対厭w)
燃料電池なら話は簡単。ただバッテリー強化バージョンですね。うん、ただ此処で気になるの。なんで原子力潜水艦よりAIPの方が弱いって書いてあるのか疑問。もし遭遇して戦ったなら、AIPの方が比較的有利なのでは?とすとっぷは思うのです。(むろん運用能力作戦能力等々いろいろありますけど~。。)

んでまぁ、韓国がつくった新しいのが、これ。形ダサw 燃料電池だとこうなるんですかねぇw。あと、魚雷発射管が写真で見れてちょっと感動。こうなってるんだ~みたいな?みたの初めてですね。
私のイメージの普通の形でいくとこれ。うん、見てて落ち着く。。。

んでまぁ、韓国の新聞でAIPは初めて~って書いてあったけど、たしか日本に実験用の潜水艦ならあったはず。燃料電池ではなくて、スターリングエンジンというものらしいですけどね。たしかシステムは此方もドイツのものでシーメンスだった気がする。もうすぐ、導入かな、くれぐれも事故起こさないように・・潜水艦の事故は悲惨ですから。


 正直、自分は潜水艦の運用ってのはいろいろむづかしいと思うのです。結構、その力に疑問をもっている派ですね~。対空手段ないしね。対船、対潜水艦、だけ。探知能力も狭いと見た。データリンクするにはどうしても浮上が必要。エンジンが動いていない水上艦艇はなかなか見つけられない。どうなのかしら?
mmm確かに、心理的効果はでかくて、相手の作戦を拘束するのにはもってこいかなとも思うのですが・・・。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]