Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この前NHKで米軍基地どーたらこーたらで出て行け~だのいてもらうべきだ~だの、平和国家に軍隊いるのおかしーだの言ってたので、ちょっと自分の思ったことを書いてみる。。

 とりあえず、私にはまだ日本はこーするべきだ!!見たいなスピリットはないので、こうするのなら、この方がいいのでは?とか、こういうことも出来るのでないかい?見たいな話になってしまいますが、あらかじめご了承を・・・

 私は、日米同盟は有用だと思うし現時点で米軍が日本に駐留していることは抑止力の点からいって悪いことではないと思う。ただ・・・。米軍基地は其れとはちょっと別かな。
そりゃ、検疫とか、入国審査とか問題いろいろあるんだろうけど、出来れば自衛隊基地を米軍が利用してるって形の方がいいかな、とおもうのよね。あと、基地を離島に移転すること促進した方がいいと思う。ちょっといま離島の地方空港どうなってるのか分からないけど、次のパターンはわがままだと思う。空港国の金で作ってください、あはー。つくった→見通し甘すぎ・・・→でも軍事利用反対っ!!!。
沖縄で騒音うるさすぎな状態で、、これは無いと思うのよね、正直。せめて夜間離発着訓練離島でやろうよって。

 あと率直に思うこと。土地の使い方がアメリカ風・・・一様此処日本なんだからさ、もうちょっと土地大切に使ってよね。。おもいやりよさんで無制限に出るからといって電気水道ガス使いすぎ~エコに協力しなさい。夜は皆ねようよ・・・戦闘機はちょっとうるさすぎ。
 そんな囲われた空間作っちゃわないで、ちょっとは日本風な生活してさ、なじんで欲しいなとおもう。(アメリカ人である以上、アメリカ第一でいいのですよ、もちろん。其の上での話ね。)

 私は、武力完全放棄は今の時点では無理、と判断してるので其れ前提で話します。

 ちょっとねぇ、アメリカ軍にかね渡すぐらいなら其の金で自主防衛しろ!!という意見に対抗する根拠が私には薄いのですよ。なんとなく、米軍と一緒に、だと心づよいかな、ぐらいにしか思って無くてね。其処がね・・困るよね・・・。

思いやり予算の毎年6000億で以下のことが出来ます。
毎年F22 30機 とか 毎年イージス3隻 とか・・・。(整備費とか適当にしか考えてません。)
グアム移転費で、潜水艦10隻とか。
こんだけいれば十分過ぎ。米軍いらないじゃん、といわれてもなんかあんまり対抗出来るお話がないのです。。
あめちゃん追い出したって別に同盟破棄という話ではないのですよ。ただ、じぶんとこはじぶんでやるってだけのお話なのだけれども。

どうしたらいいのですかねぇ?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
在日米軍は別に日本の安全保障ためだけに存在してるのではなくて、東アジアの安全保障、安定の維持のために展開しているっていうことを見逃してはならないと思うよ。

あと、いくら兵器もってたって、人がいなきゃしょうがないってのはあるかと……
地方隊なんて定員の3割強で護衛艦を動かしてるとこもあるって話だし。

まあ、毎年高い金払ってるのに偉そうな顔されるのは気に入らないってのは確かだけどね。
たころ~ 2006/06/14(Wed)23:09:12 編集
なるほどっ!!
自衛隊の人間が足りないっていうのは、米軍がいらっしゃる重要な要素ですねっ!!

しっかし・・・人員3割強ってきつそ。そんなにすさまじいとは。。
オート化進めるしかないんですかねぇ、日本は・・・。マンパワー重要だと思うけど、しょうがないかも。甲板清掃にルンパでも導入するとか・・
すとっぷ URL 2006/06/15(Thu)20:37:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]