Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一見好調に見える家電業界。まぁ、好調なことは好調なんでしょうけどね。日本の電気関連メーカと私の知ってる海外のメーカを挙げてみ見ますか。

日本では・・・

日立
東芝
ソニー
松下
シャープ
三洋
三菱電機
NEC
パイオニア
ベクター
キャノン
富士通

まだいけますね
ホシザキ
オムロン
カシオ
ダイキン

この全部が同じ分野で競争してるわけではぜんぜんないですが・・・家電メーカー多すぎ。此処の中で喧嘩しても・・・余り利益にはなりそうにありません。何しろ、希少性が無いんですから。多分、得をしているのは消費者です。ただし・・・これらの家電を買うことの出来る消費者に利益が行き買えない人には利益は行きません。今これらを買えない人は原油高等がきつくて剃れどころじゃないでしょう。
 家電業界がホントに儲かった(利益率が高かった)のはたとえば、薄型テレビ売り出して直後、供給<需要だった時じゃないでしょうかね。今はとにかくいっぱい作ってバンバン売ってコスト下げて・・・の繰り返しかと。

・・・・・正直思う。日本は家電メーカー多すぎだ。其のうち業界再編あっても良いかも。
今ダメなところ→とにかく三洋。どっかに安く買収されても良いかも。。



私が知ってる海外の電気メーカー

フィリップス
シーメンス
エマソン
GE
LG
サムスン

以下コンピューター
IBM
アップル
インテル
AMD
ASAS
ライトン
ELSA
(ブランド名もはいっちゃってるかもしれません)

こんなもんだよね。そりゃ日本に住んでるので日本のメーカーには詳しいわけですけど、それでも日本のメーカー数は多いとおもいます。。

ということで、私は家電業界ぼろもうけ説→×
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
日本ビクターは松下の子会社になって久しいし、OEM生産の形で提携状態になっているメーカーもあるようですよ。会社四季報なども読んでいらっしゃいますか?興味が有れば、読んでみて!よいお年を!また、来年もよろしくね。
Tannin 2006/12/31(Sun)13:18:56 編集
提携は、もういっぱいですね~。
松下がベクターを売るとかなんとか言うニュースを最近耳にした気がします。

この辺りは業界地図みたいの見るとわかりやすいと思うんですが・・・まだもっていないのです。。


来年のキーワードとおもわれるもの

団塊マネー
円キャリーバック
円安バブル
円高不況
米金利下げ
中国のオリンピック・上海万博の関係
消費税UP
日銀金利上げ
参議院選挙
すとっぷ 2006/12/31(Sun)16:36:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]