Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、実験しました。(でも私は文系です

固めるテンプルはなぜ廃油が固まるのか・・・。

まえ化学の授業で水素を付加すると油は堅くなる~というのを聞いた覚えがあったので、うん、固めるテンプルは水素いっぱいの油だろう。やってみた→


ろうそくみたいにもえました。

結論
固めるテンプルはろうそく代わりになるが、特に其の必要性を感じない。


っと、、、まてよ。固めるテンプルがろうそく代わりになるならろうそくだって固めるテンプル代わりになるだろう!!

やってみた→


あっためて溶かしたところ。




固まった!!!

仮結論
ジョンソンあんどジョンソン(固めるテンプルの発売元)は暴利をむさぼってたわけか・・・。

さて・・・。あとかたずけ。棒を差し込んだら・・・グニャグニャニ。処理がとても面倒でした(まだ終わってません。
試験管用の洗う棒が無いから・・・だめだこりゃ

結論
ジョンソンあんどジョンソンの固めるテンプルはただのろうそくじゃなくて、なんだかすごいろうそくだった。ろうそくでやっても固まることは固まるが、余計面倒になる。




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
固めるテンプルの組成には詳しくないけど、何かパラフィン(アルカン)ッぽいね。だとすれば、本当のロウだから燃えるだろうな。貴方は燃やすの好きね。危険の無いようにご注意下さいね。
Tannin 2007/04/07(Sat)00:00:59 編集
好きだけれども・・・
燃やすのだいすき!ってただの危険人物じゃないですかwww!!

有害なガスと延焼には注意します。燃やすものの量は試験管1/3までの量ならま、どんなものでも平気かな。。。

 本当は冷えロンの中身を燃やしてやりたいんだけれども、ホントに爆発したら洒落にならないんで。。。ww(ただまぁ、爆発させるのはかなりむづかしい筈ではありますが。
すとっぷ 2007/04/07(Sat)11:01:01 編集
無題
冷えロンは、塩化アンモニウムの水溶液だから…。水の袋抜きなら燃えるかな…?試験管の1/3でも、炎が大きくなる例もあるので、成分を良く調べてからやってみないと…。とにかく、お気を付けて!!
Tannin 2007/04/07(Sat)21:23:08 編集
ありゃ・・・
冷えろんの中身硝酸アンモニウムだとおもってた・・・。

気をつけてやりマース。
すとっぷ 2007/04/07(Sat)21:43:43 編集
無題
硝酸アンモンを用いたものもあるな。それだと、もっと燃えやすいな。まあ、クロム酸アンモンほどではないけど…。ああ、どうしてそんなこと書いてしまうんでしょ。
Tannin 2007/04/08(Sun)01:41:26 編集
毒・・・
何かと思えば劇物じゃないですか!!まったくもー・・・。w
すとっぷ 2007/04/08(Sun)11:41:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]