Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一つ謎があるのです。中国脅威論を一生懸命主張されている方々はどういった理由からなのか若干謎。根拠をどっちで取っているのかしら。合理的な判断をして、戦争を仕掛けてくると思ってるのかしら?つまりそれは「自分が中国の指導者なら戦争やっちゃうなー、だって得だもん。」って言ってるって事ですよね・・・ねぇ?

他。

軍備増強が著しいから・・・こりゃ分かる。一番説得力あるし、なっとくできる。
共産党だから・・・理由になってない
狂ってるから・・・そりゃまぁ、狂ってれば危ないですが・・・いったい何が何処まで狂う可能性について想定しなきゃいけないのよっていう。。。

一番危険性があるのは狂ってるふりをしてる同士での「狂ってる」チキンゲームがホントに狂った方向に行ってしまう事かしら?


蛇足:まえ、中国脅威論の話で「あそこの国は共産主義なんですよ!!」をしきりに強調してた人がいたんですが・・・今「脅威論」って言われてるのってさ、ほとんど共産主義を捨てて市場経済を導入して発展してきてる中国ですよね。。権力集中型の政治体制は好ましくなくて脅威になりうるけどね、。


もう一つの中国脅威論

豊かな中国、をこわがっちゃいけないよ。(ただ外部性は抑えて欲しい)ただ、その・・・中国も市場経済のプレイヤーになるわけで、市場に影響を与える存在に変わる。そんななかで大規模な金融不安とか不渡りとかは世界に影響を与えるから・・・まぁやめてねってところはありますね。あと・・・市場のルールを守ってもらわないとね。


中国崩壊論

ほとんど市場経済なんですから、当然不況はそのうちくるでしょうね。今好況すぎるから確かに其の反動も大きいかもしれないですね。それを持って「崩壊」と呼びたければよべばいいさ。でもさ・・・わたしがおもうにその時の「崩壊」は毛沢東があと100年生きてた場合に比べたらよっぽどましだとおもふよ。

あぁ・・・サブプライムの後は中国不況か・・・あぁ気が重い。




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
友好的な国家だったら、攻撃機で巡航ミサイルの射程ぎりぎりまで日本の領土まで接近してブレイクするなんて訓練を日常的にしないだろうし、グアム-横須賀線上の日本近海の海中のデータを黙って取ったりもしないんじゃね?
いや別に中国がすぐに攻めてくるとは思わんし、できないだろうけど、なんか隣人がいつもナイフを突きつけてくるみたいで感じ悪い。

んで、中国のバブルはもう崩壊する崩壊する言われてるけど、実際どうなんですかね?
たころ~ 2008/01/31(Thu)23:58:43 編集
ふむふむ。。
やっぱり中国軍の動きや軍事増強が気味悪いって感じですね。。そりゃたしかに。。。

中国軍って航空機にトマホーク系の対地ミサイル積むんですか・・・。面倒だな。。PXをAWACS化とかやっちゃうのかしら??。


今好況で、中国当局は金融引き締めしたいけどオリンピックまではなぁ・・・って話もあるようなので不況はくるでしょう。ただ・・・いつ、とどの程度、は不明。つまりそれはほとんど分かってないって事だwちきしょうwww

別に欲しくもない無駄な買い物が横行しているようだとバブル
××神話、つまり思いこみで株や土地が上がってるとバブル

一般的に広がってる話に乗っかれば「バブルは崩壊する・・・」って言えばいいみたいだけど、自分で判断したいとなるとちょっと上記の2つがどの程度で起こってるのかよくよく観察しないと無理です。世界への影響はアメリカと中国の消費規模を比べたりしながら考える必要もありそうです。。

不況になった場合・・・

実質的影響は・・・中国の消費地とのしての大きさ次第。
心理的影響は・・・中国が・・・っていうんで結構パニくるかも。
すとっぷ 2008/02/01(Fri)09:14:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]