Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 身の回りの様様なことからわかりやすく経済についてかかれていました。たとえが日本人にはちょっとわかりにくいけれども。今ひたすらもてはやされてる内容ぺらぺらの新書とやらとはちがって内容ずっしり。読むのにかなり時間かかりましたが、ためになると思います。ちょっと世界の見方が変わるかもしれませんよ。

書いてあったことの単純な羅列
 希少性の力。希少である事はつよいですよ。(例 マイクロソフト GE 等々・・・
     (反例 ライブドア、別に・・皆とやってることおなじだし。。真似しようとしたらかなりの少ない資金と技術力で出来る。よって希少性皆無。

 リカードさんのはなし。
自由貿易の強さ。保護貿易はよくない~!(理由を知りたいひとは本読んでね。
農業保護→国内の過剰な集約生産→肥料投下量大→環境破壊
自由貿易は200万人の失業を生むけれども、また200万人もの雇用も生み出す

 カプチーノ
カプチーノ150円お金の無い人はこれ
カプチーノ200円お金のちょっとある人はこれ
カプチーノ500円お金持ちはこれ。
ほんとうはどれも同じカプチーノ。お店は実はこうやって売りたい。

入札の様様な手法について
本当の株価、皆騙されているけど騙されていることが近道。
ゲーム理論

えぇ・・・。こんなことがかかれていました。受験中に読む本では・・・ないですねw


まっとうな経済学

画像

著者:ティム・ハーフォード

価格:¥ 1,890

出版社/著者からの内容紹介

賢い消費者、損をしない投資家、黒字国家、それにはみんなワケ
があった---。
経済理論を駆使して、毎日の買い物、投資家心理、国家財政まで、実体経済を動
かすしくみを根底から解き明かす!
大学生、ビジネスパーソン、公務員、政治家まで、経済活動にたずさわるすべて
の人の必読書!




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]