Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在のフィンランドは経済大国。立派な国に成長を遂げましたが・・・昔は大変だったんです・・・其れをちょっとご紹介。。。
 主に第2次世界大戦前後。。フィンランドは昔スウェーデン王国の一部だったんですが、ロシア帝国に侵略されてフィンランドは露西亜のものに・・・。ところが第一次世界大戦→ロシア革命の際独立を果たしていました。其の時ドイツにたすけてもらってたんですね。フィンランドは。ちょっと仲良かった。
 第2次世界大戦勃発。。ソ連はちょっとドイツの勢いに焦って防衛のためフィンランドに領土の割譲を要求。もちろんフィンランド拒否。そこでソ連。自分の軍が自分の軍に向けて砲撃。(これは確実です。証明済み。)これをフィンランドの仕業とし、攻撃開始。ソフィン戦争へと突入。ソ連の圧倒的勝利と思われたのですが・・・。フィンランド善戦。でも・・・。スウェーデンが中立を宣言。各国の支援物資がフィンランドに届かず物資欠乏。一方ソ連も春になって泥沼にはまったら其れこそボコボコにされると思い適当な要求を突きつけ、領土割譲と賠償金要求。追い詰められたフィンランド仕方なく要求をのみとりあえず終わり。。(このとき割譲された領土は今ロシア領。あの国何時までたっても土地に対して強欲です。)

・・・その後。。ドイツとソ連で戦争しますね。ソ連はまーこんな無茶苦茶なことやってても連合国。ドイツは枢軸国。とりあえずフィンランドはドイツ側につきます。そこでフィンランドは枢軸国になってしまった!!(今もフィンランドは日本ドイツ同様、敵国条項該当国です。)そして戦争開始。やがてドイツまけてゆきます。そこでフィンランドはソ連と講和。また領土割譲を要求され其れを飲み、かつ、ソ連の要求でフィンランド領内のドイツ軍と戦争開始。さらに、、、ソ連からは武装解除という2つが同時に成り立つはずのない要求をされてもまぁ我慢してドイツを追いしました。

 結局賠償金、領土いっぱい。多分15%ぐらい(工業は全体の20%ぐらいをしめる所)+要所の島等々をソ連に持ってかれて、今もロシア領、さらに敵国条項・・。

大変な国なのです。。

嗚呼、こんなことやってていーのか。。べんきょー。。。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]