Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まっとうなファンドのお仕事
 低効率の企業を其の時のまっとうな価格で買収します。そこからファンド自体から、有能なアドバイザー、経営者を送り込んだりときちんと支援をする。そうして復活し、価値が高くなった会社の株を上場や、売却します。その差益がファンドの利益。
 その際人員削減というのを余りしません。其れはファンドの評判にかかわるから。人員削減を無理やりに推し進めるファンドは警戒されてしまって次からがうまくゆかないのです。

 さて、この場合、困ったものをまっとうに売れた旧オーナー・経営者、会社を運営する経営者、利益が出たファンド、潰れない+がんばれば給料が上がる社員、みんなうれしいですね。これはまっとうなファンドだと思われます。ファンド=ハゲタカと排斥するのは片寄った見方だと思われます。


ヤバいファンドのお仕事
 一方では、俗に言うハゲタカ・ファンドも存在します。彼らの手法・・・・
潰れかけた会社を買収。其れをばらばらに解体して、他に売る。社員を全員切り捨てて向上の土地を売ったり、設備を売ったり、技術をうったり・・・・そうして短期的に大きな利益をあげるというもの。
 旧オーナーは買い叩かれます、社員は職を失います、技術を失います、そして・・・ファンドだけがとくをする・・・・・これはヤバいファンド。(例・TBSは赤坂にいい土地があるから絶対ペイするといったホリエモン。経営アドバイスをほとんどせず、ただマスコミを利用して評判を稼いでいただけの村上ファンド・・・)


画像
買収ファンド―ハゲタカか、経営革命か

著者:和田 勉
価格:¥ 714
中古:¥ 78


 この本読んだ感じが以上のようなものなんですが、結構いろんな事例について詳しく書かれています。ファンドに理解を深めるにはいいかもしれませぬ。




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]