Amazon.co.jp ウィジェット 忍者ブログ
In the mind:すとっぷのブログ。いろんなこと、考えたこと、思いついたこと、見つけた物の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2杯か3杯で御願いします!!
こんな、各人の良心にもとづく飲み会を設定。さてみんなは何杯飲むでしょうか?


平均、2.95杯。


自分のそばに座っていた人間はそれぞれ何杯飲んでいたか観察しました。

1杯
3杯
2杯
2杯(自分)

その人たちを除いた平均は3.23杯



さらに、特定のお酒・・・つまり飲む人が限られているお酒(日本酒・焼酎の類)の合計注文点数14杯。それらのお酒を飲む可能性のある人数、最大5人

平均2.8杯+1(生ビール)

3.8杯。


結論、お酒が好きな人はお酒に対してどん欲になる。
たとえ・・・決まりや良心を踏みにじってでも(笑



それから、「自分4、5杯飲んだぜー」と言いふらしている人を発掘。

組織論・心理学両方で言ってたことと・・・リンク。


決まり事に対する自己の優越性の誇示。
ただ飲みたいだけなら、コッソリ飲んで黙ってるだけで良いはずなのだが、それをしたことをアピールせずにはいられないっていうね、感じです。

自分、悪いことしたぜ自慢。


ちょっと形を変えた、この手の話は結構多いのですよ。
「遅刻しても、僕は許される・私は許される」的な。
「にっこりして謝ればOk・みんな僕を憎めないんだなー」みたいに、にっこり不気味な笑顔を振りまいて謝ってくる人とか。この手の人は謝るのばっかりうまくなっていて、全然行動にフィードバックが無いから気をつけないと。

自分、悪いことしたけど、自分は許されてるんだぞ自慢。



この手の話・・・多いって書きましたよね・・・

そうである以上、みんなの心のどこかにも当然潜んでいるんですよ(コワコワ。

しっかり自戒しないとね・・・。
気をつけよー。


ちゃんとしーよおっと。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
へー
面白い実験だね。
今度やってみますw
フォルカス 2009/12/20(Sun)20:59:31 編集
人数
人数多くないとむずかしいよー。

実際私の目の届く範囲にいた人たちは、上回って飲んでいない・・・。ただ、この事は個体差が大きいかもしれない。
Yuchary 2009/12/20(Sun)21:41:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
とけい
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/24)
(01/22)
(05/25)
(05/24)
(05/13)
(05/13)
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
忍者ブログ [PR]